ダンスのための体作り

-ダンスのメリット-

ダンスは初心者から上級者まで誰もが参加できるスポーツの一つです。また屋外だけではなく、室内で運動不足を解消する意味でも手軽に始められるので、ちょっとした空き時間にDVDを観ながら健康を意識したトレーニングができるのも魅力の一つと言えるでしょう。 ダンスをすることで綺麗に姿勢を維持することはもちろん、身体を鍛えて健康的な状態をキープすることにも繋がりますので、楽しみながら体調管理できる最高の方法でもあります。 また身体全体の柔軟性や体力、ストレッチにも役立ちますので、健康面だけではなくダイエットにも非常に効果を期待できます。 有名アスリート達はダンスによって鍛え上げられるバランスや身体の柔軟性、そしてバランスとスピード感覚を最も高く評価しており、日頃のトレーニングにも積極的にダンスを取り入れています。 このようにダンスというのは、誰でも思いたった時にすぐに始められて、尚且つ健康やダイエットにも効果的なメリットを持ち合わせているのです。

-ダンス上達のための身体作り-

ダンスを美しく見せるために欠かせないのは姿勢です。 どれほど演技が優れたものであったとしても、姿勢が悪い状態ではやはりそこが目立ってしまい全体のバランスも崩れてしまいます。 さらに演技にも支障をきたし、華やかさも失われてしまうのです。 そのため、ダンスを上達させるにはまず正しい姿勢で踊れているのか、日頃から猫背の癖がないか、などの確認をしてそれらを改善することから始めていかなくてはなりません。

-ダンスに必要とされる姿勢作り-

猫背の場合、背骨を横から見てみるとS字の状態に曲がっていることがよく分かります。 それと比べて理想的な姿勢の場合は、S字がほとんど水平の状態にキープされているため、演技中も美しいスタイルで身体を動かすことができるのです。 では、理想的な姿勢にするためにはどのようにすればいいのか、その方法についてご紹介していきましょう。 まず身体をうつ伏せの状態にして、そこから手の平で上半身を持ち上げるような形で上体を起こしていきます。 これを約5秒間キープして頂き、さらに10回繰り返します。 このストレッチに身体が慣れてくれば10秒間に感覚を延ばしていきましょう。 理想的とされる1日あたりの回数は3~4回、そして入浴後に行うことが 望ましいとされています。 この方法は猫背改善だけではなく、肩こりや腰痛にも効果的とされている「マッケンジー療法」と言うもので、ストレッチとして多くの選手が取り入れています。

-セクシーな有名女優について-

男性を虜にする美貌とスタイル、そしてセクシーな雰囲気を放つ杉本彩さん。モデル、キャンペーンガールとしてデビューした後、本業である女優活動で成功をおさめます。しかしそんな杉本彩さん、実は特技はダンスなのです。 バラエティー番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!」でも大変素晴らしい社交ダンスを披露し話題となりました。 またその際には、ダンスに熱中するあまり転倒して骨折してしまうという事故も起こっています。 しかしテレビ番組という領域を超えた彼女の気品さと情熱に満ちたダンスは、多くの人の心を打つものとなりました。 またその後も、杉本さんは趣味として特技として社交ダンスを続けているそうです。 このようにダンスというのは有名女優からも親しまれており、誰もが楽しめるスポーツとして今後も注目される分野となっていくことでしょう。 また生活習慣の改善、ストレッチ、美容効果にも優れていますので、ダンスから外見を磨くことや自信を持つことにも繋がっていきます。 ぜひダンスを通じて魅力溢れるプロポーションとセクシーさを手に入れてください。

inserted by FC2 system