社交ダンスに関するアドバイス

社交ダンスが健康増進や体力増強、美容・ダイエット効果、精神面での充実などたくさんメリットがあるので 始めてみたいという方もいるでしょう。 社交ダンスではかなりの運動神経やリズム感が必要とされると思いがちですが、誰でも最初は初心者です。 臆することなく自分自身が楽しめるレッスンを気軽に始めると良いのではないでしょうか。

始めたいと思ったとき、まずはお住まいの近辺か通勤・通学ルートに社交ダンスの教室やダンススタジオ、 カルチャーセンターの社交ダンス講座や地域のサークルなどがないか調べてみると良いでしょう。 自分の趣味や条件に合う、雰囲気が好みである教室とめぐり合うためにいくつか見学してみることをおすすめします。 たいてい見学、体験レッスンは事前に申し込んでおくと初心者用に講師の説明を受けながらレッスンの雰囲気を味わうことができるので、包括的に自分に合うかどうか判断しやすくなります。

レッスン料は地域や教室によって異なりますが、グループレッスンで週1回、1ヶ月4回のレッスンでだいたい月謝は5千円~8千円が多いようです。 1レッスンの時間も25分~1時間以上とさまざまですので注意して検討してください。 月謝制の他に、チケット制、ポイント制での支払いを導入しているところも多いので、自分のペースに合わせて 一括購入割引のチケットやポイントを割安に購入してレッスン料にあてることもできます。 プライベートレッスンの場合、レッスン料はだいたいグループレッスンの倍額を想定します。 その他にカップルレッスンなどのプログラムがある教室もありますので2人で受講を考えている方はこのような コースも検討対象にできます。

始めてから習得するまでかかる時間はまちまちですが、個人レッスンをたくさん受けて短期間で上達を目指す人や、教室のグループレッスンでのんびり楽しみながら、動画サイトで勉強しつつ自宅でもレッスンして緩やかなペースで上達する人などさまざまです。 それぞれの希望と条件に合ったペースで社交ダンスを楽しめば良いでしょう。

そして社交ダンスと聞くと衣装や靴を揃えるのに初期費用がかかるのが心配という方もいるでしょう。 しかし豪華で何十万円もする衣装のドレスや靴を揃えるのはごく一部の方です。 最初のうちはダンスシューズは数千円のもので十分ですし、レッスンは動きやすい服装でOKという教室も多くあります。ダンスパーティーに参加する場合などはきちんとした衣装を着用することが求められるでしょうが、工夫してドレスや衣装を自作してみたり、またはダンス衣装の激安ショップなどを利用して本格的な衣装を格安で手に入れるなど、衣装代を節約する方法もあるようです。

いずれにしても、まずは金銭的、時間的、心理的な負担がなく社交ダンスを楽しんで習得することを目標に 自分に合ったレッスンの場を見つけましょう。

inserted by FC2 system